Dr Makoto’s BLOG

やりがいと漢気(おとこぎ)

クリニック2023.11.26

札幌もついに雪が降って、一気に冬がやってきました。雪には慣れているはずの道産子も、久々のツルツル路面にはすごく気を遣いますよね。最近は「滑らない靴」という宣伝をあちこちで見かけるようになりました、ちょっと興味が湧いているこの頃です。
 
プロ野球はシーズンオフとなりましたが、毎日のように選手の入団や移籍など色んな情報が入ってきます。毎朝スタッフともその話で持ち切りになっています。
 
週末の朝に起きると、オリックスの山崎福也投手がファイターズに移籍するという驚きのニュースが届きました。山崎投手のフリーエージェント宣言へ6球団がオファーを出し、ファイターズよりも高額な契約を提示した球団があったようです、なかなかファイターズは厳しいかと思っていたところでした。ところが、その高額な契約を蹴って、先発投手の軸になるという環境・やりがいを優先してファイターズを選んでくれたことに、鳥肌が立ったものです。
 
何事においても金額はな大切なモチベーションになりますが、やりがいも同じくらい・それ以上に大切なモチベーションになるというのを、改めて感じさせてくれました。とっても爽やかで人柄も好感の持てる山崎投手、芯に秘めた漢気(おとこぎ)に、来シーズンの活躍が今から楽しみです。
 

~大雪山・ヒサゴ沼から望むニペソツ山

廣谷 真

廣谷 真Makoto Hirotani

札幌パーキンソンMS
神経内科クリニック 院長

【専門分野】神経内科全般とくに多発性硬化症などの免疫性神経疾患、末梢神経疾患
眼瞼けいれん・顔面けいれん・四肢の痙縮に対するボトックス注射も行います。

【趣味・特技】オーケストラ演奏、ジョギング、スポーツ観戦、犬の散歩