Dr Makoto’s BLOG

春の陽気と藻岩山の仙人

クリニック2024.04.08

季節が一気にすすんだような陽気に恵まれた週末。5月や6月とも思えるような暖かさで、半袖姿にアイスクリームを食べている人の姿もみかけましたよ。
 
せっかくの陽気に、藻岩山へ今シーズンの山歩き始めをしてきました。登山口のあたりは、雪溶け水が川のようになって、すごい勢いで流れています。少し歩いていくとドロドロの道が続きますが、おもに日陰にあたる北斜面を登っていくため、間もなく雪道になっていきます。雪道といっても、この暖かさで柔らかいシャーベット状になった、ざらめ雪の道です。ちょっと勢いよく足を踏み込むと、ズボッと足が埋まることもしばしばで、この時期の山道あるあるです。
 
この陽気のなか歩いていると汗を結構かくようになり、すれ違う方のなかには半袖で歩いている方もいるほどです。雲一つない快晴で、みなさん空や景色をじっくり楽しみながら、思い思いに歩いているようです。花を見るにはまだ早かったのですが、これからやってくる花の季節が待ち遠しく感じます。山頂からは札幌の街並みや支笏湖畔の山々、空沼岳や札幌岳などを綺麗に見渡すことができました。
 
さて、一年365日、毎日藻岩山を歩いているという、藻岩山の仙人のような方がおられます。名前も年齢も存じ上げませんが、いつもその方の元気な姿をみると、なんだかホッと安心するのが不思議です。
 

~藻岩山からみる札幌市街と石狩湾
 

廣谷 真

廣谷 真Makoto Hirotani

札幌パーキンソンMS
神経内科クリニック 院長

【専門分野】神経内科全般とくに多発性硬化症などの免疫性神経疾患、末梢神経疾患
眼瞼けいれん・顔面けいれん・四肢の痙縮に対するボトックス注射も行います。

【趣味・特技】オーケストラ演奏、ジョギング、スポーツ観戦、犬の散歩