Dr Makoto’s BLOG

今年はなんだか違うぞ?

クリニック2024.04.22

いよいよ札幌で桜の開花が宣言されました。…とはいえ寒い日が続いていて、まだまだ暖房のお世話になっています。公園のヤマザクラは咲き始めています、ソメイヨシノはきっと今週末あたりが見頃になりそうでしょうか。
 
さて、春になって野球シーズンが開幕し、またまた一喜一憂する日々が始まりました。昨年は「興奮<ため息」が若干?優勢でしたが、「今年のファイターズはなんだか違うぞ?」と、ワクワクするシーズン序盤になっています。野球観戦に行かれたという患者さん、勝利試合に立ち会えて興奮気味に話す患者さんもいれば、あいにく大敗してしまったことを悔しそうに話す患者さんもおられました。
 
先日、ファイターズが敗れた試合の翌日に、野球好きな患者さんと話していたところ、「負けて残念でしたねぇ」と声をかけると、「大きな声で言いにくいのですが、実は相手球団のファンなので、嬉しかったです」とニンマリしておられました。勝っても負けても、待ちに待った春になって楽しく観戦が出来ることに、みなさん満足そうな表情をしています。
 
今シーズンはカードの初戦を勝つことができても、そのあとが続かずに、なんとももどかしい週末が続いていました。ところが、今週末はカンペキといえるような勝ち方で、例年以上に球場が盛りあがっています。やっぱり勝つと気分がよく、また明日から頑張ろうと思えてきます。プロ同士の試合ですので、これから負けが続くこともでてくることでしょう…調子の良い今を、しっかり噛みしめて楽しんでおこうと思っています。さてさて、どうなることでしょう?
 
 
~豊平館のエゾヤマザクラ
 
 

廣谷 真

廣谷 真Makoto Hirotani

札幌パーキンソンMS
神経内科クリニック 院長

【専門分野】神経内科全般とくに多発性硬化症などの免疫性神経疾患、末梢神経疾患
眼瞼けいれん・顔面けいれん・四肢の痙縮に対するボトックス注射も行います。

【趣味・特技】オーケストラ演奏、ジョギング、スポーツ観戦、犬の散歩