Dr Makoto’s BLOG

クリニックの流行り

クリニック2019.07.22

すっきり晴れた夏日、今が満開のラベンダーを満喫しました。
ジリジリと強い陽射しに、気付くと少し日焼けをしていましたが、日焼けさえもなんとも嬉しく感じる、そんな夏空です。
 
クリニックの待合にはたくさんの雑誌、本を置いています。
来られた患者さん・ご家族の多くが読まれるのが、手前味噌で恐縮ですがこのブログをまとめて綴ったファイル、そして「シルバー川柳」のようです。
シルバー川柳の本を読みながら、クスクス笑っておられる方が多いようですよ。
 
この本とは異なりますが、公益社団法人有料老人ホーム協会では長年シルバー川柳を募集し、毎回なんと1万作品を超える投稿があるようです。
その入選作品のなかから、個人的に気に入った、ユーモアあふれる作品を引用させていただきます。
 
 誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ
 「アーンして」 むかしラブラブ いま介護
 納得を するまで計る 血圧計
 クラス会 食後は薬の 説明会
 いびきより 静かなほうが 気にかかり
 恋かなと 思っていたら 不整脈
 マイナンバー ナンマイダーと 聴き違え
 補聴器を はめた途端に 嫁、無口
 「先寝るぞ」 「安らかにね」と 返す妻
 聴力の 検査で測れぬ 地獄耳
 注目を 一身に受け 餅食べる
 バラに似て 妻も花散り トゲ残し
 
シルバー世代の、ユーモアたっぷりで前向きな姿が、とっても印象的です。
 

廣谷 真

廣谷 真Makoto Hirotani

札幌パーキンソンMS
神経内科クリニック 院長

【専門分野】神経内科全般とくに多発性硬化症などの免疫性神経疾患、末梢神経疾患
眼瞼けいれん・顔面けいれん・四肢の痙縮に対するボトックス注射も行います。

【趣味・特技】オーケストラ演奏、ジョギング、スポーツ観戦、犬の散歩