Dr Makoto’s BLOG

来年の抱負 ~第2回クリニック川柳

クリニック川柳2017.12.22

ご存知の方も多いかと思いますが、2017年をあらわす漢字は「北」となったそうです(日本漢字能力検定協会)。
北海道のジャガイモ不作、九州北部豪雨、北朝鮮問題など、胸がいたくなるようなニュースが広く取り上げられましたね。

ここ北海道に住んでいますと、「北」は日頃馴染んでいる漢字で、おおくの企業・病院名に「北」が含まれています。
当法人「北祐会」もそのひとつで、2018年もひきつづき、北祐会のミッション
「北の大地から一人でも多くの神経難病の方を祐ける(助ける)」を抱えて活動したいと思っています。

…ちょっとかたい話になりましたが、お待ちかねの第2回クリニック川柳「来年の抱負編」をお届けします!

◇頼みましたよ!編
 来年は ためた努力が 実る年
 来年は 新薬出してね J先生
 万馬券 取ってみたいな ワイドでも
 G1の 三連単で 万馬券
 来年は プラスにするぞ 財布持ち
 今年こそ 不振打破せよ 中田くん

◇ときめき編
 リハビリで 頑張る姿を 孫教え
 リハビリで 目標通りに 過ごしたい
 勢いと タイミングで 結婚式
 結婚を してくれたなら 別れない
 リハビリ‐ 市内観光 出来るまで
 リハビリ‐ 結果市内を 一人旅

◇うっとり編
 iPS細胞 手術成功の 夢を見たい
 来年は こうちゃんの妻 皆が認め
 腹筋に 見とれるあの子 抱きしめる
 来年は できたらいいな お嫁さん

◇日々の積み重ね編
 リハビリで 明日の力が 甦り
 通院を やめたらオレは 何もない
 川柳の ネタを探して 会話する
 新薬の 誕生の 夢を見る
 半分でも 元気になって 沖縄へ
 来年に 求めるものは 平穏さ
 あと何年 いくらで売れる 幸太郎(清宮)
 箸を持ち うまく使えて 食美味し(うまし)

みなさま、たくさんの投稿をいただきありがとうございました。

廣谷 真

廣谷 真Makoto Hirotani

札幌パーキンソンMS
神経内科クリニック 院長

【専門分野】神経内科全般とくに多発性硬化症などの免疫性神経疾患、末梢神経疾患
眼瞼けいれん・顔面けいれん・四肢の痙縮に対するボトックス注射も行います。

【趣味・特技】オーケストラ演奏、ジョギング、スポーツ観戦、犬の散歩