Dr Makoto’s BLOG

都心の紅葉

クリニック2022.10.24

クリニックにいらしてから最初に接する受付のカウンターに、10月から新しいスタッフが加わりました。
やわらかい笑顔が印象的で、話しているとホッとするような女性スタッフです。どうぞお気軽にお声かけくださるとありがたいです。
 
札幌市内でもだいぶ紅葉が色付いてきましたね。晴れた休日に紅葉を眺めることができれば最高なのですが、天気はそうも上手くはいかないようです。それでも、毎朝の散歩で晴れた朝に紅葉を拝めたときは、自然と気分が上がってきます。
 
北海道には綺麗な紅葉スポットが至るところにありますが、都心でも綺麗な紅葉をみることができます。有名な北大構内や中島公園など、これだけ都心に紅葉が恵まれているところは貴重のような気がしています。
 
ところで、都心の紅葉と言えば、数年前にみた映画で、ニューヨークのセントラルパークの紅葉がとても綺麗だったのに驚きました。マチネの終わりにという、福山雅治さん主演の映画で、映画のクライマックスで晩秋のセントラルパークの美しい紅葉が出てくる場面があります。ラブストーリーの最後ということで、観ている人も感情が盛り上がる場面、また、映画でより美しく撮影しているというのもあるのでしょうが、都心であれだけの紅葉を観ることができたら、とても貴重のような気がします。
 
ちなみに、この映画を何度も見に行ったクリニックスタッフがいます。映画に出てくるたいそう美しい紅葉の話をしましたが、何を隠そう彼女は福山さんの美しい姿にうっとりで、紅葉は二の次だったようです。そうですよね、その通りでございます(笑)。
 
 ~沼ノ平からの当麻岳

廣谷 真

廣谷 真Makoto Hirotani

札幌パーキンソンMS
神経内科クリニック 院長

【専門分野】神経内科全般とくに多発性硬化症などの免疫性神経疾患、末梢神経疾患
眼瞼けいれん・顔面けいれん・四肢の痙縮に対するボトックス注射も行います。

【趣味・特技】オーケストラ演奏、ジョギング、スポーツ観戦、犬の散歩