Dr Makoto’s BLOG

北海道の冬らしく ~雪と年賀状

クリニック2020.02.03

月に1回の出張診療で北見に来ています。
1月に訪ねたときはまったくと言っていいほど雪がなく、地面がむき出しの北見でしたが、今回は週末の大雪で一気に雪景色へと変わっていました。この北海道らしい冬に、ちょっと懐かしさを感じていますが…さすがに寒いです(笑)。
 
「北見極寒の焼き肉祭り」をご存知でしょうか?
毎年ニュースでも取り上げられる、寒い中雪上に集まって焼き肉を食べるというイベント。
暖冬で雪が少ないのは焼肉まつりにとって好都合かと思いきや、クリニックに毎月通院されている北見在住の患者さんによると、雪がないと煙や埃が大変なことになるので、雪は歓迎なのだそうです。
この雪のおかげで、今週末の2020北見極寒の焼き肉祭りはきっと大盛況になりますね。
 
本日北見でお会いしたイラストの得意な女性患者さんから、今年も年賀状を手渡しでいただきました。今年はオリンピックイヤー×鼠年、思わず気持ちが和むような可愛いらしいデザインに癒されます。
年初にクリニック宛てへいただいた年賀状には、3つ子ちゃんをふくむ4人きょうだい・奥さまとの和やかな家族写真、リハビリテーションの目標をしたためた達筆な年賀状、ひとりの患者さんから3枚も書いていただいた年賀状…年賀状は、普段お話しする患者さんとはまたちがった一面に触れることができることが嬉しいです。
 
今週はいっそう寒くなるようです。みなさまどうかご自愛ください。

廣谷 真

廣谷 真Makoto Hirotani

札幌パーキンソンMS
神経内科クリニック 院長

【専門分野】神経内科全般とくに多発性硬化症などの免疫性神経疾患、末梢神経疾患
眼瞼けいれん・顔面けいれん・四肢の痙縮に対するボトックス注射も行います。

【趣味・特技】オーケストラ演奏、ジョギング、スポーツ観戦、犬の散歩