Dr Makoto’s BLOG

指先でする断捨離

クリニック2023.09.11

9月に入ってだんだん陽が短くなってきました。今のところ半袖で過ごしていますが、そろそろ長袖にシフトしていく時期になりそうですね。
 
毎日使っているスマートフォン。気付けばダウンロードしているアプリが増えていて、スマートフォンの画面がだいぶ賑やかになっています。最近は店のポイントでも、天気サイトでも、交通サイトでも、あらゆるものがアプリ・アプリです。毎回webを開いて…という手間が省けるのはアプリの便利なところですが、こうもアプリが増えてしまうと、使いこなせていないアプリもあるのです。「なんでこのアプリを入れたんだろう?」と記憶にないアプリもちらほら、、、自分で入れたはずなんですけどね(苦笑)。
 
ちなみに、日本人がスマートフォンに所持するアプリは平均99個、実際に使うアプリは平均38個という数字があるようです(モバイルマーケット白書 2019)。若い方はアプリを多く入れていそうな印象がありますが、みなさん結構アプリをお持ちのようです。
 
家の掃除と一緒で、ときどき無性にアプリを整理したくなるタイミングがやってきます。1年間使っていないアプリがあれば削除していく、指先だけで済んでしまう「断捨離」です。先日スマートフォンに入っていたアプリ55個が、断捨離で42個になりました。すっきりしたスマホの画面をみて、ちょっとホッとしています。
 
 
~涸沢カールと涸沢小屋
 

廣谷 真

廣谷 真Makoto Hirotani

札幌パーキンソンMS
神経内科クリニック 院長

【専門分野】神経内科全般とくに多発性硬化症などの免疫性神経疾患、末梢神経疾患
眼瞼けいれん・顔面けいれん・四肢の痙縮に対するボトックス注射も行います。

【趣味・特技】オーケストラ演奏、ジョギング、スポーツ観戦、犬の散歩