Dr Makoto’s BLOG

紅葉とちょっとした焦り ~秋の風物詩

クリニック2023.10.29

雪虫がすごいですね…、10月下旬は診察室でもこの挨拶が多かったような気がします。約2週間後に雪が降る、なんとも風情があるようにも思える雪虫ですが、今年は暑い夏のために度が過ぎてしまったようですね。
 
市内の紅葉もだいぶ色付いてきたようです。穏やかな天気となった週末は中島公園にたくさんの人が散歩していました。やはり例年よりは少し遅れているのでしょうか、あと1週間ほどでピークを迎えそうです。
 
紅葉の時期が終わってしまうと、タイヤ交換に庭掃除、衣替え、大掃除など…年末へ向けて慌ただしく動いていきます。正直なところ、紅葉が遅ければ遅いほどありがたいのです(笑)。そして、雪が降り始めるといよいよ年末の雰囲気が出てきて、あっという間にクリスマスと大晦日が近づいてきます。

「今年はいったい何をしたんだっけ?」とちょっと焦るのもこの時期ならではの風物詩です。みなさんはいかがでしょうか。どうか年末を無事に迎えることができますように。

 
~札幌中島公園の紅葉
 

廣谷 真

廣谷 真Makoto Hirotani

札幌パーキンソンMS
神経内科クリニック 院長

【専門分野】神経内科全般とくに多発性硬化症などの免疫性神経疾患、末梢神経疾患
眼瞼けいれん・顔面けいれん・四肢の痙縮に対するボトックス注射も行います。

【趣味・特技】オーケストラ演奏、ジョギング、スポーツ観戦、犬の散歩