Dr Makoto’s BLOG

久しぶりに集まって

クリニック2023.11.20

今日の札幌はみぞれが降り、ちょっと外を歩いただけで芯から体が冷えてきました。なんだか、みぞれは雪よりも寒い感じがするのは私だけでしょうか?今週末はいよいよ真冬日がやってくるようです、どうか暖かくしてご自愛ください。
 
先日、患者さんの会でクリニックの言語聴覚士が講演させていただく機会がありました。脊髄小脳変性症・多系統萎縮症の患者さんの会、北海道であい友の会には、クリニックへ通院している患者さんもおられます。久しぶりに会員の皆さんが集まって、症状のことや生活のことなど、ざっくばらんな交流がなされたようです。
 
コロナ禍となってから御多分に漏れず、患者さんの会でもなかなか実際に集まることが難しくなってしまい、オンラインで会合をするなど工夫を重ねてきたと伺っていました。今年の夏頃から少しずつ患者さんの会でも会合が再開されてきたとのこと、今回久しぶりに患者さんやご家族が集まって交流できたことに、ホッと安心されたことと思います。
これからますますの盛会をお祈りしています。


~晩秋の十勝岳

廣谷 真

廣谷 真Makoto Hirotani

札幌パーキンソンMS
神経内科クリニック 院長

【専門分野】神経内科全般とくに多発性硬化症などの免疫性神経疾患、末梢神経疾患
眼瞼けいれん・顔面けいれん・四肢の痙縮に対するボトックス注射も行います。

【趣味・特技】オーケストラ演奏、ジョギング、スポーツ観戦、犬の散歩